部車紹介

早稲田大学自動車部で使用している「競技車輌」「運行車輌」「練習車輌」をご紹介します。

※過去の部車はこちらから!

競技車輌

ジムカーナ

正式名称:早稲田大学インテグラ

通称:黄色インテグラ、黄インテ

ベース車両:ホンダ・インテグラ Type R(DC2)

主な戦績:2021年度全日G優勝、2023年度全日G男子団体優勝・男子個人準優勝、など。

解説:

2019年度全関Gより参戦開始。元レース車輛あがりのスパルタンさで部員に牙を剝きながらも、2020年度全関Gでは男女優勝、2021年度は全日本制覇をもたらした立役者。2022年度も好調かと思われたが、全日G前日という最悪のタイミングでe/gブロー。しかし2023年度は部員の懸命な処置により見事復活し、弊部を全日G優勝にの座に導いた。

正式名称:早稲田大学シビック

通称:青EG

ベース車両:ホンダ・シビック(EG6)

主な戦績:2021年度全日G女子個人8位2022年度全関G女子団体優勝2022年度全日G女子団体優勝など

解説:

長らく休車となっていたがオフシーズンに競技部品をかき集めて修復し、2021年度全日Gより女子ジムカーナ競技車両として投入。2022年度は全関G優勝を達成。全日Gでは黄インテのe/gブローにより、急遽足回りを移植され男子車としても出場。都度仕様を変更しながらも健気に走り抜いた。

ダートトライアル

正式名称:早稲田大学インテグラ

通称:黒インテグラ、黒インテ

ベース車両:ホンダ・インテグラ Type R (DC2)

主な戦績:2017年全関G優勝2021年全関D優勝2021年全日D優勝2022年全日D優勝など

解説:

2021年度よりダートトライアルに投入。元はジムカーナ車輌であり、初登場となった2017年の全関Gではデビューウィンを飾っています。車両トラブルから長らく不動の状態でしたが、先代ダートトライアル車である白インテグラの横転を機に、ダート車として復活を果たしました。部品の多くを白インテより受け継いだ黒インテは、デビュー戦となる全関Dで優勝。また、全日Dでは広島というアウェー戦にも関わらず優勝。翌年の全日Dでは早稲田を20年ぶりの大会連覇へと導きました。新たなエース車輌として、次代の早稲田を担います。

正式名称:早稲田大学スターレット

通称:82、早稲田スターレット

ベース車両:トヨタ・スターレットGT(EP82)

主な戦績:2021年全関D優勝2021年全日D準優勝2022年全日D優勝

解説:

古来より早稲田はスターレットを愛してきた……かは定かではありませんが、近年の早稲田ではダート車両として活躍する『かっとびスターレット』。2019年は大会直前の箱替えにもかかわらず、全関・全日共に女子優勝を果たしています。そんな82のDNAを受け継ぐ新たな82が、この後期顔の82。デビュー戦となる2021年全関Dでは、2位以下をぶっちぎって女子優勝を果たしました。全日戦でも男子に迫る記録を残しましたが、まさかのクラッシュを喫します。しかし、必死の修復の結果、2022年度に復活。個人・団体共に全日優勝を果たし、昨年の忘れ物を取り返しました。

 

正式名称:早稲田大学ミラージュ

通称:CJ、ミラージュ

ベース車両:三菱・ミラージュ(CJ4A)

主な戦績:2022年全関D優勝

解説:

2022年の全関D前日練、女子車のEP82がトラブルで使用不可能に!そこで投入されたのが、予備として用意されていた練習車輌のミラージュです。大会当日の朝5時に現場入りするという「ぶっつけ本番」の状況でしたが、見事に全関D優勝を飾りました。ちなみにあくまでも『予備車』なので、今後出番があるかは神のみぞ知ります。

 

早慶戦

正式名称:早稲田ヴィッツ

通称:早慶戦ヴィッツ、銀ヴィッツ

ベース車両:トヨタ・ヴィッツ(SCP-10)

主な戦績:2018年団体優勝2020年度個人優勝、など

解説:

冬に行われる早慶対抗ジムカーナ定期戦で使用される競技車輌です。早慶戦では1年生から4年生まで同じ車に乗って打倒慶應を目指します!パワーこそ無いものの、軽量ボディが可能にするクイックな挙動が魅力です。ドライバーの腕が試される一台でもあります。

運行車輌

我々自動車部を縁の下の力持ちで支える、運行車輌をご紹介します。

マイクロバス いすゞ・ジャーニー

4トントラック(積載車) 日産ディーゼル・コンドル

日産・セレナ

トヨタ・ハイエース

 

トヨタ・ハイエース

練習車輌

松代自動車練習場や、普段の練習に活躍するクルマたちです。

新潟県十日町市松代にある自動車部練習場

ダートトライアル練習車輌 トヨタ・カローラレビン(AE92)

 

トヨタ・ヴィッツ(AT車)

スズキ・ワゴンR

日産・セレナ(元運行車輌)

日産・プレセア

三菱・キャンター

いすゞ・ビッグホーン

 

トヨタ・ターセル

ダイハツ・アトレー

スズキ・ジムニー

トヨタ・ヴィッツ

スズキ・ワゴンR

トヨタ・カローラレビン(AE92)

ホンダ・インテグラ(DC2)

この他にも検切れ車輌を多数所有しております。