5月30日 野沢ダート練

 ちは!自動車部3年、中野です。

 今回も「活動日報」形式でお届けします。が、『活動日報』というコーナーを昨年に始めたことを、とてもとても後悔しています。理由は後述します。

 5月30日、モーターランド野沢にてダート練習会を行いました。

 例年だと広島で行われる全日Dの練習のために通う事が多い野沢、部活動として練習に行くのは2018年以来のこと。現在の4年生が1年生の時が、前回の野沢遠征だったというわけです。今回の遠征参加者で野沢経験者は1人だけ。残りの10数名は初野沢です。

雨上がりの路面と美しい青空

 

 さて、やってきましたモーターランド野沢。走行車両は早稲田の2台を含めて全部で4台。フリー走行枠なのですが、ほとんど貸切状態、走り放題です。午前の初めこそ雨がパラつきますが、すぐにあがって快晴に。風も爽やかで快適快適。まるでハイキングにでも来たかのような気候です。白インテのリアバンパーが外れるというアクシデントはあったものの、白インテも82も致命的なトラブルが起こることなく、順調に本数を重ねていきました。……そして選手たちが最後の一本を走り始めた時、『それ』は起こりました。

『それ』

 ……やってしまいました。前回の活動日報で偉そうな事を書いていたくせに、やってしまいました。大会1か月前に試合車を横転させるという、最もやってはいけない事をやってしまいました。ドライバーは中野、つまりこの記事の執筆者です。自分が横転させたという活動報告を自分で書かねばならないという状況。平謝り以外に何を書けというのでしょうか。

やってしまいました……。

 2015年の全関東ダートトライアルでデビューし、2回の全関D優勝、1回の全日D優勝という輝かしい戦歴を持つ白インテグラ。2018年は仕様変更を繰り返し全関・全日のジムカーナダートラどちらにも出走するという離れ業をやってのけた車輌でもあります。そんな歴戦の白インテグラを自身のつまらないミスで潰してしまい、責任の重さを感じています。

ダートを駆ける白インテグラ
ジムカーナをする白インテグラ

 とはいえ、後ろを向いてばかりはいられません。部室では既に箱替え作業が始まっています。次に使う箱は2017年のジムカーナ競技車輌、通称黒インテグラです。長い間部室の外に浮いた状態で安置されていた黒インテですが、月曜日の時点で転がせるようになり、何年かぶりの入庫を果しました。迅速に修理を進める先輩・同期・後輩には頭が上がりません。

在りし日の黒インテグラ
入庫した黒インテ君

 また、明るいニュースも少しあります。なんとこのタイミングで2名も新入部員を得る事ができました!しかも2人とも女子部員です。これで現在自動車部在籍中の女子部員は5名。WUACの女子力がかつてないほど高まってきています。こちらについては、またいずれご紹介できればと思います。入部早々に修羅場を体験させてしまうことになり本当に申し訳ない。

 更に、現在自動車部では広く『指定寄付』を募っているのですが、こちらも大変なご支援を頂戴しております。体育各部全般の経理を担当するお姉さんから「最近自動車部宛の寄付、勢いすごいねえ」と言って頂ける程度にはハイペースなようです。この場をお借りしまして、改めて日頃のご支援に感謝申し上げます。

 

 自身の未熟さが招いた結果については深く反省し、次回につなげていきます。全関ダートまで残り1か月を切ってしまいましたが、個人・団体共に最高の結果を得られるよう、精一杯努力して参ります。

エンジンおろしまで進んだ白インテグラ

 今後とも早稲田大学自動車部へのご支援、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。