活動日報

【活動日報#3】コロナとWUAC

ちは!大変ご無沙汰となってしまいました……早稲田大学自動車部2年、中野です。

前回、活動日報が三日坊主にならないといいな……などと呟いたのですが、まさか2回で放置されるとは思いませんでした。実は前回の更新後、新型コロナウイルスの影響で非常事態宣言が発令され、大学からの指示により、自動車部を含む全ての体育各部が活動を休止することになってしまいました。また、WUACが普段参加している「学連戦」も夏に行われるスピード競技がすべて中止となり、活動報告しようにも、特に活動を報告するような事がなく…。

対面での活動が休止となってしまった一方で、オンラインでの活動が活発となりました。部の全体ミーティングである「集合」は流行りのZOOMで、資料の共有や日々の連絡もSlackで、更には新入生勧誘もTwitterで……という具合です。ZOOMやSlackはまだ良いのですが、新歓がTwitter、これはいけません。自動車部、そもそもの知名度があんまりないのでTwitterでいくら宣伝しても鳴かず飛ばず……。「自動車に興味なかったけど部員になってから面白くなった」というタイプの人々が全く来ません。早く帰ってきて、新歓ができる日々……と思ったら秋学期も基本オンラインとの由。つらい。万が一これを読んでいる新入生がいましたら、お気軽にご連絡を。WUACは貴方の入部を心待ちにしております。新歓のページはこちらをご確認ください。

とはいうものの、こんな状況下で入部を決めてくれた新入生が何名かいます!いずれお知らせできる日も来るかと思いますので、楽しみにお待ち下さい!

さてさて、7月以後、非常事態宣言が解除され、対面での活動も徐々に解禁されてきました。WUACでもマスク着用、アルコールの設置等々、感染対策を徹底しながら活動を再開させています。

現在、主に進んでいるのはダート車として使用予定の新82に関する作業です。ロールバーを入れ、内装を引き剥がし、錆止めを塗り、配線を組み……。完成の暁には競技車、練習車など多岐に渡る活躍をする予定。乞うご期待。

配線されるの図
前のとお顔が違う新82君

さてさてさて、最近の活動で一番のお知らせといえば、やはり「eSports」です!早稲田大学自動車部、ついにeSports大会を主催してしまいました。『全日本学生eモータースポーツ選手権』と銘打ち、大々的に行われました。たかがゲームと侮るなかれ、画面の中の世界で繰り広げられるレースは大熱戦!8月に行われた開幕戦の模様は、後発のグランプリレポートで詳しくお届け予定です。こちらもお楽しみに。

大熱戦の模様は、https://sites.google.com/view/esportswuac/home?authuser=2から動画付きでご確認頂けます。ぜひ。

以上、一通り部の現在の活動を概観してみました。まだまだコロナで先行きの分からぬ状況ではありますが、早稲田大学自動車部、全力で努力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!