7月4日 タカタ練習会

ちは!自動車部3年、中野です。

7月4日、テクニックステージタカタにてダートトライアル練習会を行いました。

テクニックステージタカタ……安芸高田市にあるダートトライアル場です。そう!広島県であります!というわけで、早稲田大学自動車部、現体制で初の長距離遠征です!

出発時は雨模様……。

練習会前日となる7月3日を丸々移動日にあてて、広島まで約1000㎞の道のりを行きます。静岡県で続いていた豪雨の影響で東名高速道路が使えず、中央道ルートを進みます。東京を出発した時点では雨模様でしたが、行程を進むにつれ信じられないほどの快晴となりました。

オーバー○ライブみたいな構図ですね

前半はテンションも高かったものの、岐阜を超えたあたりから皆だんだんと言葉少なになり、天王山を超えたあたりから無の時間が生まれだします。……広島、割と遠いですね。

そんなこんなで20時前に広島到着。明けて7月4日、いよいよテクニックステージタカタでの練習会です。本来は2020年の全日D会場となる予定でしたが、コロナ禍の影響で大会が中止された結果、2021年の全日D会場となった形です。2019年の大会は丸和で行われましたので、早稲田大学自動車部が広島に来るのは実に3年ぶりのこと。当時1年生だった部員が、今の4年生という事になります。もちろん3年生以下は初広島。今回の遠征は、部員らの広島慣れという側面も強いものでした。

走行を頑張った黒インテグラ君。かわいいですね。

さて、練習会そのものは大きなトラブルもなく終わり、選手陣は貴重な広島での経験を積むことができました。西日本の大学の皆さんとの交流も生まれ、やはりリアルでの活動は良いもんだなあと思います。そうそう、昨年私たちが主催した『全日本学生eモータースポーツ選手権』で大暴れしていた広島大学の選手たちともエンカを果しました。何と言いますか、テレビの中の人物に会ったような気分になりましたね……。

練習会の終了後、高田スズキ販売様を訪問させて頂きました。8月の全日Dでは、前日練習会終了後、整備場所をご提供いただく予定です。実は早稲田大学自動車部として既に10年以上もお付き合いがあるらしく、2009年の全日Dの様子を収めたアルバムを見せてくださいました。今年もクルマを万全の状態にしたうえで、全日D本番を迎えたいですね!

……あれ?10年前の写真なのに使っているクルマが変わってないような……?

その日は広島に一泊し、翌日早稲田に帰着しました。途中でいくつかのトラブルはありましたが、事故無く無事に遠征を終える事ができたのは喜ばしい限りです。この夏は広島、鈴鹿と長距離遠征が続きますが、事故を起こすことが無いよう、安全運転で参ります。

早稲田に帰着!

かなり長くなってしまいましたが、今回の活動日報は以上となります。早稲田大学自動車部、夢の全日制覇を目指して全力で活動して参ります。オリンピックも始まりますが、全日戦線も要チェックですよ!

今後とも早稲田大学自動車部へのご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。