【2021年度部員紹介】③柳内 滉洋

③柳内滉洋(ヤナイ アキヒロ)

その知識量は誰もが驚く、自動車の生き字引2年の柳内。ありとあらゆる車種はもちろんのこと、搭載エンジンの型番やその車のスペックまで熟知している驚異的な存在。わからない車があればまずは柳内に聞きましょう。確実な知識や他社比較等欲しい情報が即、手に入ります。いつもありがとう柳内!

学部は基幹理工学部・機械科学/航空宇宙学科。機械系のお勉強をしているんだとか。うまくすればエンジンとかの研究ができるらしい!きっととても難しいのでしょう…文系の筆者には全くもってわかりませんが、がんばれ!

個人車は[スズキ アルト(HA11S)]。3年の先輩の元愛車。破格で譲ってもらった模様。小っちゃくて可愛い!でも中はとっても広々のアイドリング高めな元気なアルトちゃんです。ほぼノーマルのお買い物仕様車。これからお上品にカスタムしていくつもりなんだとか。楽しみ、楽しみ!

出身高校は早大学院。現在部員唯一の学院出身です!小林岳先生のクラスだったとか。学院では車好きであることを隠し(?)大好きな音楽にのめりこむ日々だった模様。クラシックギター部と軽音部でギターを奏でていたらしい。今度是非聞かせてよ柳内~!John Petrucci とかAllan Holdsworth などに憧れ、Ibanez RG652AHML、Line6 POD HD500Xなどを使用していたんだとか…音楽は聞き専の筆者には全くもってわかりませんが、すごい!

オンライン授業に疲弊し、何か新しいことをしようと思い、よくわからない自動車の世界に迷い込んだらしい。え、自動車のことめっちゃ知ってるじゃん。どのあたりが「よくわからない世界」なのか今度聞いてみましょう。

競技はフィギュアがとにかく好きとのこと。なんでもフィギュアをやりに自動車部に来たんだとか。「一見地味ですが知的で奥が深い競技」と柳内は力説する。

好きな車はアルファロメオ B.A.T.7!調べると分かりますが宇宙船のような見た目をしたゴリゴリのコンセプトカーです。1950年代のコンセプトカーのB.A.T.シリーズの中でも最も斬新なモデルらしい。空力的な性能は謎ですが、全く色褪せないデザインがめっちゃかっこいいんだとか!

好きな車のパーツはホンダB型・H型エンジンのヘッドカバーだそうです。理由は見た目が好きだから!この時代のDOHC VTEC は機械らしいカッコよさが表現されていると思うらしい。うん。もう一度聞こう。自動車のどのあたりが柳内的に「よくわからない世界」なんだい?

最後は柳内から一言!「自動車部は体育会に所属しているものの、自分のような文科系上がりの部員も多数在籍しています!あまり怖がらずに、是非一度見学してみてください!」とのこと。とにかく凄まじい自動車知識量を誇る、我らが柳内でした!

(2021/3/29)