11月24日 全日本フィギュア選手権大会

11月24日、大阪・松原市の近鉄自動車学校にて全日本学生自動車運転競技選手権大会が行われました。

天候が不安視されていましたが、当日はやや雲が多いものの晴れ。寒さもそれほど厳しいものではなく、大会日和でありました。
今年度は前日練習がないという難しい状況ではありましたが、早稲田は毎週末に松代練を行い、できうる限りの備えをして大会に臨みます。
 
大会本番、早稲田の第一走者となったのは貨物B・3年鷹尾一成でした。大会直前に腰を痛めるという不安要素を抱えながらも無事完走。「ビリだと思ったら3位だった」というコメントにある通り、総減点47点で3番手につけます。
続いて乗用B・3年綠川壹丸の出走です。昨年から連続の出場です。「少々時間がかかってしまった」と語る綠川、総減点77点で6番手。
続いて乗用A・2年愼大慶が出走しました。今回唯一の2年生での選手でしたが、非常に安定した走りを見せます。途中、接輪ペナルティをとられる場面はあったものの、午前の時点で総減点41点の4位という好位置につけました。
 
男子最後の走者は貨物A・3年渡邉道理。総減点7点と好走しましたが、順位は8番手。運転席から降りた渡邉は悔しげな表情を見せます。
 
午後になり、競技は女子の部に入ります。早稲田からは、城越が貨物の部に出走します。ダートトライアル、ジムカーナと他を寄せ付けない走りで圧勝してきた城越、「ノンペナで確実に圧倒的な優勝を目指します」と完全勝利を宣言します。
 
開始の合図と同時にコースに飛び出した城越。接・脱ペナルティ無しでの完走に成功しますが、同乗ペナルティを取られで痛恨の減点。タイムも伸び悩み、結果は3位。女子三冠達成はなりませんでした。
 
最終結果は以下の通りとなっています。
 
 
乗用A:2年 愼大慶  6位(4:02 総減点41)
乗用B:3年 綠川壹丸6位(5:27 総減点77)
貨物A:3年 渡邉道理 8位(3:14 総減点7)
貨物B:3年 鷹尾一成 3位(4:03 総減点47)
 
男子団体:3位(総得点227点)
 
女子貨物:4年 城越明日香 3位(5:34 総減点82)
 

日頃よりご声援・ご指導賜っておりますOBOGの皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。 

どうぞ今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。